ブログ

2025.11.11

樹種アルダー・ダイニングテーブル製作中①

こんにちは!

現在、アルダー材を使用したダイニングテーブル製作中です。

まずは天板の板接ぎ作業からです。

仕入れてきた材料を一度並べて、どの順番で並べていくか考えます。

できるだけきれいに木の柄が出るようにいろいろ試します。

この作業が結構楽しいです。木と会話したりして。

そのあと、同じ厚みに削っていきます。次に、幅を決めていきます。

真ん中にくる木はやや広めに、外に向かって少し狭くするときれいに見えます。

今回は7枚でしたのできれいに収まりました。

次は、カンナでぴったりと接着できるように削っていきます。ここで大事なのは削り過ぎないこと。

ある程度機械で決まっていますので、そこを崩さず、必要なところだけを削る。

以前、家具製作の学校で先生が言っていたことを思い出しました。

早く作る生徒は、きれいに仕上がっていることが多い。

おそらく、ノミも同様、削り過ぎない、これが早く、そして、きれいに仕上げるコツではないでしょうか。

そこから最終工程へ、ボンドを付けて、両サイドから圧着させます。そして、一晩。

さぁ、どんな仕上りになるか。明日、反っていないか再度確認です。

次回は、天板仕上げ作業です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

-Maenaka-

 

□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地

□京丹後支店
〒627-0005 京都府京丹後市峰山町新町170-1

□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24